僕の最初の物語

ポケモンのこと多め。

【剣盾シングルS21】欠陥ザシアンマンムー【最終348位(レート2005)】

初めに

s21お疲れ様でした。

初2000達成できたので記念に書きました。

クソみたいな構築とゴミみたいなプレイングでもインフレシーズンに肖ることで結果を出せて良かったです。

 

f:id:taiga_poke:20210902214817j:image

 

 

以下常体

 

構築経緯

まず強い鋼タイプを使える環境ってことで、ザシアン日食ネクロを使うと決めた。

竜王戦の時に使った日食ネクロは強かったけど、今期はダイマがない環境で単純にパワーが高すぎるザシアンが強すぎたからコイツを採用。

取り巻きはシーズンを通して変わりまくった。

 

シーズン序盤〜中盤はHS剣舞ザシアン+スカーフランドロス+ゴツメドヒドイデで早々に1950まで行けたが、アッキ身代わりサンダーにカモられ始めて解散。

 

終盤はカバルドン剣舞HSザシアン+HBゴツメサンダーor化身ボルトみたいなん使ってたけどレート停滞して勝てず。

 

最終日もそのままカバザシで潜ってたけど全然勝てなくて、その原因を考えたら相手のマンムーが強いことに気づいた。

そこでよく見るという理由でマンムーを「気合いのタスキ」で採用し、最終日深夜3時半くらいに急遽ザシアン+タスキマンムーを組んだ。

取り巻きはボックスにいた奴らを急いで突っ込んだ。それぞれ相手のザシアン受けのhbゴツメ電磁波持ちサンダー、黒バド受けのチョッキバンギラス、オーガ軸に攻めていける鉢巻ノラゴン

最後に受け回しを崩したいから、自分がヌオー使ってたときに最も嫌なポケモンであったスカーフゴチルゼルを入れた。

潜ってくうちにザシアンの剣舞がいらない気がしてフルアタASに変更。

 

f:id:taiga_poke:20210902220128j:image

欠陥すぎ。

 

 

個別紹介

 

 

ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん

f:id:taiga_poke:20210902023707g:image

陽気HS

剣の舞 巨獣斬 じゃれつく ワイボ

陽気AS

巨獣斬 じゃれつく ワイボ インファ

(ラスト数戦)

途中までカバザシをずっと使ってた名残でステロ+剣舞じゃれつくでサンダーを倒す「剣舞HS型」を流用していたが、誰もステロ欠伸できない構築だから「フルアタAS型」に変えた。

でも20チャレはレンタル間違えてHSの方を使ってた。そのおかげで勝てたからまあ良し。

後述のゴツメサンダーで削りを入れ、最悪麻痺を引けなくても、相手のザシアンを出来る限り上から倒すことを意識していたため、最速以外有り得なかった。

インファの枠はヨプの実ナットレイハッサム・ガルド・グロスヌケニン等を考えたら炎の牙の方がいいかもしれない。

 

 

 

 

 

マンムー@襷 鈍感

f:id:taiga_poke:20210902023733g:image

やんちゃAS

地震 氷柱落とし フリドラ 礫

 

神。20チャレチャレぐらいで相手のザシアンを地震一発で倒してくれた。その時に表示された文字が赤かったけど多分気のせい。

 

 

 

 

サンダー@ゴツメ 静電気

f:id:taiga_poke:20210902023800g:image

図太いHB

ボルチェン 熱風 電磁波 羽休め

 

暴風が無いサンダー。

ザシアン構築の課題としてよく挙がるのは、

・ザシアンミラ

・相手のメタモン

だと思うが、これら二つの課題をサンダーがわりと克服してくれた。

・巨獣斬を半減で受けながらゴツメで削ることで、こちらの最速ザシアンの圏内に入れる動きができる。

・電磁波によりこちらのザシアンが確実に上から殴れるようにできる。また、静電気により電磁波を打たずとも上から殴れる状況を作り出せる可能性がある。

・相手のメタモンがスカーフで拘る前提だが、 A+2巨獣斬をほぼ2発耐えてくれるためメタモン対策としても機能する。

 

とここまで良い感じで書いたけど、暴風とかいう当たらない技抜いても結局電磁波も熱風も外してた。

あと普通に火力あるザシアン受からないから静電気に頼ってた(笑)

 

 

 

 

 

バンギラス@チョッキ 砂起こし

f:id:taiga_poke:20210902024202g:image

意地HA

ロクブラ 噛み砕く レンチ 地震

 

違うポイント高すぎポケモン。最近黒バドは水ラオスと組んでるらしいからコイツ入れても微妙な感じがあったけど、水ラオスは3回も接触するから知らんうちに上のポケモンで削れたり麻痺ったりしてくれて、コイツは黒バド受けに集中できた。

 

砂起こしでヌケニンを牽制できたらとか思って入れた気がするけどよく分からん。

ポリ2と比較して、ザシアン軸で重くなりがちなガモスにそこそこ強いのはよかった。

あとは黒バド+ランドにレンチで負荷をかけられるのも良かった。

地震より馬鹿力にしてナットレイとか悪ラオスへの打点を持たせる方が賢かったかも。

そもそもチョッキである必要性すら無い。

 

追記)次のシーズンは脱出パック馬鹿力型にしてました。

 

 

 

ウオノラゴン@拘り鉢巻 頑丈顎

f:id:taiga_poke:20210902024259g:image

意地AS

エラガミ 逆鱗 サイファン 噛み砕く

 

オーガに強い駒としてよく名前が挙がるから入れた。構築が欠陥だからオーガ軸キツいけど、コイツのおかげで深夜に4桁のオーガ使いを倒して世界救えた。

噛み砕くはザシアンランドポリドヒド使ってた頃にヌケニンが無理すぎて入れた名残。

バンギがいるから多分砂かきの方がよかったと思う。持ってないからしゃーない。

 

追記)次のシーズンは砂かき鉢巻型で使ってた。

 

 

 

 

ゴチルゼル@拘りスカーフ 影踏み

f:id:taiga_poke:20210902024339g:image

図太いHB

トリック コスパ アシパ 眠る

 

選出率がゴミすぎた。

スカーフトリックでグンチヌオーが一生グンチ押し続ける名シーンを見れて良かった。

あとはゴチルゼル引きに怯えてくれるから、ヌオーにザシアンでじゃれつく連打したらイベルが来て死んで面白かった。(vsイベループ)

 

 

 

 

 

 

 

選出

 

上手い感じに。

 

 

 

 

キツい相手

 

・日ネク

・オーガ(特に壁+瞑想)

グラードン

メタモン入り(特に拘ってない奴)

その他大量に。

 

 

 

 

 

終わりに

 

tn  ADAMS

最終順位 348位

最終レート 2005

f:id:taiga_poke:20210902024848j:image

tnの由来はエヴァンゲリオンに出てくるアダムスから。

 

 

 

初レート2000は素直に嬉しいけど、最終日深夜に30分弱で組んだ構築が1ヶ月間考え続けたどの構築よりも勝てた事実に困惑してる。

まあでもこんなものか(笑)

 

 

 

ここまで読んでくれた人ありがとう!

大事な時間奪ってホントごめんね!